2023年07月26日
研修会

2023年度 生徒対応研修会レポート

[2023年 株式会社コスモ・キャリアアップ研修] 

 

  2023624日(土)~

「生徒対応研修会」

〈講師:山下 信〉

   キャリアの長い先生方は仰います、「以前の生徒と比べると今の子供たちは随分変わった。これまでのように対応していると誤る。保護者の目線も厳しい」と。実際、弊社で活躍していただいているベテランの教員にも、生徒への指導が厳しい、現在の生徒たちにもっと合わせてもらう必要があるという苦言が1学期に複数届きました。しかしベテランの先生でも、その変遷を考慮して自らの経験値を活かしながらも今の生徒に上手に向き合われている方がいます。そんな先生の失敗談や生徒の変化に対して肌で感じている事柄を披露してもらう機会にとこの研修会は行われました。山下講師は学校で生徒指導の責任者を長らく経験した生徒指導のプロ、弊社で稼働中のまだまだ現役の講師です。後半は参加者からの質問や相談で、アットホームな交流ができました。当日参加できなかった方々にも研修会の動画を視聴いただき、参考にしてもらいました。

 

・参加者:4

・参加者の声:

「役者になったら良さそうな位表現力のある講師でした。」

65歳でこれだけしっかりパワポを駆使してプレゼンできるのは、時代の流れに乗っていて、生き様を尊敬します。指導部長として生徒と教師の間をとりもってこられたご経験は面白くためになりました。」

「自分の経験を絶対としてしまわずに、状況が変われば柔軟に合わせていくのが本当のベテランだと、山下先生の話を聞いて思いました。」

「私は生徒への対し方にはまだまだ不安を持っています。このような研修会にもっと参加したいし、山下先生の体験はまだまだありそうなので、お聞きできたらなと思います。」

 

 

おすすめ記事