2023年05月01日
研修会

2023年度 初任者研修レポート

[2023年 株式会社コスモ・キャリアアップ研修] 

 

2023415日(土)、419日(水)、422日(土)~

「初任者向け研修会」

〈講師:コスモ研修担当 〉

 

  例年実施しているものですが、初めて弊社から教員の仕事に就く方々に、事前の注意事項の伝達と、この数年で実際に起こった業務上のトラブル事例を押さえて、注意喚起を促すものです。事例は多岐にわたるが、SNSがらみのトラブル、感情的になっての生徒への暴言、時間外労働の問題、生徒統制の失敗、職場での人間関係、ストレスからくる健康管理の問題、そして授業にまつわる代表的な問題を取り上げた。参加者の多くは、教師歴の長いベテランの先生方ですが、上記の問題は新人だから起こる、経験者なら大丈夫というものでもなく、やはり教員歴が長くてもそこに陥らない注意が必要であることを、共に確認し合えた機会となりました。

 

・参加者:トータル18

・参加者の声:

「注意があった事柄は前任校でも問題となった内容でもありました。再度自分に置き換えて気を付けたいと思います」

「改めて考えさせられる事例が諸々あり、良き刺激となりました。授業で使えるヒントも色々いただいたと思います」

「終盤に授業がらみの実例が色々紹介されたのが参考になりました」

「言葉より図を使うことの重要さが実例で示されその通りだと思いました。資料を作る際には、切れのある見出しとともに、私も工夫してみたく思いました」

ICT支援員をしています。コスモではこれからも各種の研修会が随時企画されるとの事でしたが、ICTを使って授業がどう変わり、生徒の学びにいかなる変化や効果があったのか、そんな事例が知りたいと思います。そんな機会を設けていただけるとうれしいです」

「タブレットを含めた機器には不慣れです。学校で使用中のロイロノートにも十分習熟しているとは言えません。今後しっかり勉強したいので、積極的にそういった研修会には参加するつもりでおります。コスモでは昨年もそんな研修会があったようなので、次の機会には是非に、と思っています」

おすすめ記事