2023年11月21日
研修会

2023年度 ストレス対応研修会レポート

2023年11月18日(土)~

「ストレス対応研修」

〈講師:北秋 栄美〉

学校で勤務中の先生方には、何かとストレスが溜まります。ICT化が進む授業のこと。色々ケアを必要とする生徒。癖のある父兄。職員室での人間関係。

そこに私生活で溜まるストレスが加わります。

本年も年末に近づき、これまでの疲れをほぐして先生方に癒しを与えるとともに、3学期までを勤める英気を養っていただく意味で、

昨年同様、北秋講師にストレスの取り扱いについての研修を依頼しました。

 

参加者の現在の精神的な健康状態を確かめる意味でも、一人一人に答えてもらう場面が多く、それに対して講師がコメントしつつ、

参加者本人に気付いてもらうスタイルで進行。

自身の現状の問題点や改善したいポイントを整理し、今後の自らの人生設計と言えば大袈裟ですが、目標を言葉にして表現する事で、

どんな行動を起こせばよいのかを再考する機会となりました。

 

・参加者 7

・参加者の声:

「北秋先生の挑戦していく心に感銘を受けました。話が分かり易く、他の参加者の皆様も話しやすい雰囲気を作ってくれました。私もこれからワクワクどきどきすることに挑んでいきたいと思います」

「講師のこれまでの人生のお話がとても楽しく、ずーっと聞いていたかった。併せて色々な先生方のお話を伺えて、これから英語の教員になる刺激になりました。研修会の後、北秋先生とランチをごいっしょできて、たくさんおしゃべりしてストレスを発散しました」

「昨年も今回も楽しく学ばせていただきました。来年は沖縄に引っ越される予定と伺いましたが、オンラインでもよいのでまた研修を受けたいです。私たちの言葉に、思った以上に力があること、これには気を付けたいと思います」

 

「自分を好きになる事。自分のストーリーで生きながらも、時に相手の立場でストーリーを考えてみること。言葉に気をつけること。これらが印象に残りました。北秋先生の人徳でしょうが、ほっこりとしたよい気分になれました。今回、研修会には初参加でした。貴重な機会をありがとうございました」

おすすめ記事