2022年06月14日

2022年度 開催したセミナー情報

[2022年 株式会社コスモ・キャリアアップ研修] 

 

~  2022年 521日(土)、528日(土)、64日(土)~

「タブレット研修」 「タブレット研修パート2」 「タブレット研修パート3

〈講師:小船 幹生〉

2022年度 開催したセミナー情報

 

 

 

 

 

 

学校現場での待ったなしのICT化の為、これまでタブレット端末に縁のなかった講師も、否が応でもそれを使用しての授業を求められるようになってきた。タブレットに初めて触れる方々を主に対象として、初回にタブレットの初歩、2回目はiPad の keynote による授業資料の作成の基本スキル、3回目にはタブレットの活用法アレコレとして授業に役立つ色々なアプリの紹介という内容で実施。

 

・参加者:23

・参加者の声:

「講師の見せてくれた iPad のみで作ったというデモ映像が、これなら喜んで生徒も見てくれるだろうという内容で、私自身がこれ位タブレットを使いこなせれば、自分も授業が楽しくなると確信しました。講師の先生の、これ位ならすぐできますよという励ましがうれしかったです。希望が湧いてきました」

「なかなか慣れるまでは私には大変かと思いましたが、それでもこういう事に慣れればこういうことができるようになる、というイメージは湧きました。使えるようになりたいなとも思いました。これは進歩です」

 

 

~  2022年 416日(土)、514日(土)~

「初任者研修」

〈講師:コスモ研修室〉

 

初めて弊社より派遣講師として業務に就く方を対象に、昨年度に実際に生じたトラブル事例を紹介しながら、参加者自らが自分の身に置き換えて考えてもらう。トラブルによっては契約期間の途中解約に至るケースもあるので、自分の身を守るための対策でもある。

 

・参加者:4

・参加者の声:

「男子校での経験で、そういう物言いに慣れているので、今回女子校勤務につき、私自身の感情のコントロールに努めるべき事を肝に銘じたいと思います」

「相手の感情を害さないで注意を行う、その時のユーモアをまぶしながらの諫め方について、私もやってみようと思いました」

 

 

 

おすすめ記事