- 2024年07月29日
2024年度 「経験豊富な先生方に聞く」レポート
~ 2024年7月23日(火)、7月29日(月)~
「経験豊富な先生方に聞く」
弊社での勤務歴の長い講師とまだ浅い講師の両方に参加してもらい、座談会形式で1学期の報告を兼ねて、学校現場で実際に勤務していて困る問題を自由に話してもらいました。
連絡をとるべき相手とコミュニケーションが上手く取れないケース各種、ロイロノート、teamsなど学校での連絡ツールを使う際の留意点、観点別評価について、派遣会社への要望…と話題は多岐にわたりました。
キャリアの長い先生方は意識せずとも必要な情報を得るためにその方なりの工夫をしていて、周囲に良い方々に恵まれたのでラッキーだったと仰る事が多いですが、周囲がそういう風に接してくれるのも自らが発している態度やムードが跳ね返ってきている訳でしょう。
厄介な問題があっても過剰に深刻になりすぎず、ある種淡々としながら頼れる時は助けを求めようという柔軟さが上手くいっている方々には共通しているように感じました。
学校で生じる複合的な問題の中で、人間関係を通じて発生するものを主に話し合えた会でした。
・参加者:トータル14名
・参加者の声:
「他の先生方が相手校の先生に苦労されている話を聞いて、自分は恵まれていると思いました。情報共有の重要性をどの方も強調されており、職場ごとの話を色々聞けて良かったです」
「近年子どもだけでなく保護者も難しくなっていますが、そういったトラブルについてまたお話を聞きたいです。また職場での取り扱い注意とされる同僚との接し方についても意見を聞きたいです」
「複数の学校を経験している先生が多く、非常勤で苦労されている先生方もいることを知って、私はまだまだ頑張れそうだなと思いました」
「学校の先生方は忙しいので自分から質問して行かないと誰も教えてくれない事を肝に銘じたいと思います」